船舶計測コンサルタント
軸のトルク・馬力・スラスト計測
- 推進軸馬力計測
- 中間軸ねじり振動計測
- 重心査定
ジャイロ(姿勢計)計測システム
ジャイロ(姿勢計)計測システムの用途は、
- 角度の検出
- 角速度の検出
- 外的要因のある振動の検出
と、主に3点の用途があります。
ジャイロ(姿勢計)計測システムを使用することにより、回転運動の速度を検知するとともに、向き(方向)の変化を知ることができ、船舶の安全をサポートします。
ディーゼルエンジン計測
近年、船舶用の大型ディーゼルエンジンにおいても、電子制御での稼働が急速に進み、素晴らしい発展を続けております。しかし長い航海では、ディーゼルエンジンは1ヶ月以上もフル稼働します。それだけに、構造部材の耐久性、地球環境や作業環境に向けての騒音、振動、排気等は重要な課題ともいえます。弊社では長く培った技術力で、船の心臓部でもあるディーゼルエンジンのサポートをいたします。
- 駆動、制御系統の圧力計測
- 構造部材の応力計測
- 稼働中の動揺計測
- 構造物の荷重計測
防爆タンク内の応力計測
船内防爆部(タンク内等)には、通常の応力装置は使用できません。弊社では、計測場所の目的や用途に沿った計測プランをご用意します。
光ファイバ式応力センサー計測
光ファイバは耐久性が強く、振動、ノイズの影響を受けないので安定した計測結果を得られます。また1本で複数点の光ファイバセンサーを接続して計測することが可能なため、長距離配線に要する工数を大幅に抑えることができます。弊社では、お客様のご要望に沿った計測プログラムを実施します。
異音計測(A/E)
回転軸(モーター)打痕、歯車やベアリングの異常音、異常振動や共振振動により材料(検出物)に蓄えられたエネルギーを弾性波として放出する音響や振動を、非破壊試験を用いて評価し今後の安全性、構造診断に必要な測定をすることができます。